SSブログ

インド6日目 [顧問の旅行記(0808インド旅行)]

朝7時にホテルをチェックアウト。
精算のためにチェックインの時に貰ったレシートが必要と言われ、探すも見つからず。無いなら罰金で宿泊代払い直しと言われて慌てたが、次回はなくさないようにと見逃してくれた。

ホテルの玄関では約束通り昨日のリキシャーのおっちゃんが待っていてくれた。
ダウラターバード(砦跡)、アウランガバード窟院群、ビービー・カ・マクバラー(タージ・マハルのコピー)、バーンチャッキー(噴水)と、アウランガバード近郊の見所を回ってもらう。

日本の終戦記念日である本日8月15日は、インドの独立記念日でもあり、皆様お休日な模様。子供がパレードしてたり、集まってワイワイしてたり、ほんわかムードが漂う。

比較的マイナーな(といっても地球の歩き方にはばっちり掲載されているけど)この辺の観光スポットにいるのはむしろインド人観光客ばかりで、すれ違うたびにナマステ~と挨拶を交わす。

子供たちは外人に物怖じしないみたいで、果敢に英語で話しかけ、必ず写真撮ってくれとせがんでくる。子供たちに取り囲まれたと思ったら、いつの間にかザックにインド国旗の小旗が刺さってた…

ランチはリキシャーの運ちゃんにお願いして、地元のうまい店に連れていってもらう。ムスリムだからベシタリアンの店とのこと。
奢るから一緒に食おうと誘うが、遠慮する運ちゃん。意外と謙虚な人だ。。。
後で聞いたら、値段が高くて1回しか来たことないとのこと。
なんだか複雑な気持ち。

空港には予想外に早く着いて、離陸の3時間以上前。建物にも入れてもらえず、入り口で地元の少年と国際交流しながら時間を潰す。

アウランガバードの空港は拡張工事の最中で、完成の暁には、国際空港になるそうだ。
そしたらきっと街の風景も大きく変わるのだろう。
それは旅人にとっては少し寂しい感じもする。

飛行機はデリー行きではあるが、一度ムンバイに寄港して一部客の入れ替えをしてからデリーへ。
21時デリー着。

タクシー運ちゃんに何人も乗車拒否されて悲しい気持ちになりながら、デリーの宿代わりにさせてもらっている友人宅へ無事に到着。

今宵は約1週間ぶりに気持ちを弛められそうです。


(写真はダウラターバードの砦の上から眺めた景色。)
20080817020436.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド5日目インド7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。