IKEA [顧問のつぶやき]
遅ればせながら、見物に行って来た。
とにかく大きいです。
展示スペースは、利用シーンを想定したショールームフロアと、
巨人の国に迷い込んだのかと思うデカイ棚に囲まれたセルフチョイススペース。
まずはショールームフロア。
ここは蛇行して進むように導線が作られていて、宝探しをするような感覚。
もちろんゾーンを分けてシーン別の提案をしているので、探すのに一苦労とまではいかない。
同じ商品をあちこちで見せ方を変えて陳列しているので、実際の品数以上に商品数を多く見せているのはうまいです。
モノは値段相応という印象だけど、この商品の見せ方で思わずいいかもって思ってしまう。
Pricingもそんな軽い気持ちで買えそうな販価帯を狙って設定。
セルフチョイスフロア。
こっちはとにかく日常離れしたサイズの棚に囲まれ、距離感がまったくつかめなくなり不思議な感じになる。ボーイングの飛行機工場を見学した時も同じような感覚だったな。
ショールームとは正反対の豪快な展示の仕方で、これもまた宝探しをするような感じがします。
全般的に、アミューズメントパークとして経験価値をうまくデザインしているという印象、。
ただし、かなりの商品が品切れなのはいかがなモノでしょう。
これだけ大きいと、小さな売り場変更ではお客さんが変化に気づかないだろうから、お客さんを飽きさせないように売り場の新鮮味を出していくのは相当大変ではないかと思う。そして、そこがこの店のポイントのように思う。
いずれにしても不思議な感覚になれる場所なので、是非一度は行ってみることをおすすめします。
一番下の写真を見たとき、ついつい静岡県民の癖で、「ここで地震がきたらどうしよう・・・。」と思ってしまいました。
あと、この迫り来るような陳列は、どうもおなかが痛くなりそうです・・・。
でも、一度行ってみたいかも。
by みお (2006-05-23 22:14)