SSブログ
顧問のつぶやき ブログトップ
前の30件 | -

11/7走ったコース [顧問のつぶやき]


Team radioshack [顧問のつぶやき]

ランスのチームのスポンサーにうちの会社が。
そして、自分の担当車種がチームカーに!

北米がやっているみたいなので、直接仕事として関係しないけど、ちょっとうれしいな。

Team RadioShack Nissan Qashqai 2 European Peloton Car

http://bikereviews.com/2010/01/team-radioshack-nissan-qashqai-2-european-peloton-car/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

那覇の夜 [顧問のつぶやき]

週末あてもなく沖縄に。貯めてたマイルの期限が切れてしまうのに乗じて。

ゆったりと、でもあっという間に過ぎる時間。
そしてまた慌ただしい毎日へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いきなはからい [顧問のつぶやき]

汐留の工場現場にて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪体験 [顧問のつぶやき]

所要で富士スピードウェイに出かけてきました。
なんとなく峠を攻めたい気分で、土曜の深夜から道志みち経由で出かけたのはよかったんですが、、、
なんと峠から雪!

溝の減った夏タイヤで、雪装備なんてなにも持っていないワタクシ、かなりひるみました。
峠道を超徐行運転で、事なきを得ました。

そういえば思えば、去年もこのイベントは雪。道志みち経由で帰ろうとした最中、滑って側溝に脱輪したベンツ見かけて青くなって引き返したっけ。。。

やはり、備えあれば憂いなしですな。

おまけの風景。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

むささび観察 [顧問のつぶやき]

一人で過ごすアンニュイな週末。知人の誘いに載って、むささび観察へ(2回目)。
前回は足柄から、今回は場所を変えて高尾山。
紅葉シーズンということもあり、大混雑です。

実は高尾山ははじめて。
ケーブルカーなんて軟弱な乗り物に乗るのは非常に気が引けるのですが、既に集合時間から30分も遅刻しているため、渋々乗車。

車内はすべてカップル。しっぽり夜の紅葉でも眺めるのであろう。
唯一場違いなワタシ。

ケーブルカーを降りると、そこは山の上。

お気楽ですなぁ。

さて、日が落ちるのを待ち、ムササビを観察します。
ムササビに会いたい著者のムササビ先生こと岡崎先生の解説を聞きつつ場所を変えて見ます。
ムササビは飛ぶというより、滑空。
体内時計が正確で、日が落ちて30分きっかりに行動開始するそうで。
確かに30分後に巣穴からもぞもぞ出てきて、気によじ登るムササビ1号。
高い木からグライダーのように飛び降りるのです。

が、本日はお天気悪かったこともあり、ムササビはこの1回のフライトで打ち止め。
極めて残念っす。かわいいのよ。ムササビ。

帰りは暗い参道を歩いて降りて、そば食べて帰って参りました。

ところで高尾山って、以外に夜景がきれいなんすね。

ムササビに会いたい!

ムササビに会いたい!

  • 作者: 岡崎 弘幸
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2004/05/29
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

UKシビック [顧問のつぶやき]

会社の前に停めてあったのを激写。

やはりデカイです。
しかし、独特の存在感を放っていたのは確か。
台数売れる企画ではないが、道を見失ったセダンに比べればその姿勢を評価したいところです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チャリ通勤 [顧問のつぶやき]

先月からチャリ通勤を始めた。

前々から機材、気持ちともにその用意はあったものの、業務負荷と気候に二の足を踏んでいたわけで。
変な気負いはしたくないので、次のマイルールを策定。
・週2回実行できれば御の字とする(そのため定期も平行して所持)
・必要以上に走行ペースはあげずに、走ることを楽しむ。

自宅から会社までは20kmあまり。適度なアップダウンを交え、所要時間はほぼ1時間。
行きはラッシュのクルマを気にしつつ、出社時間を気にしつつなので、必ずしも楽しめてないけど、帰りは夜風に吹かれながらいいペースで流して、すごく気持ちいい。
仕事で熱くなってる頭をクールダウンさせるのにすごくちょうどいいし、ペダル踏みながら冷静に仕事を振り返ってまた新たな気づきもあったりする。
そして、帰って食べる夕食のうまさ!(23時台に食すという点はまた別の問題としてある訳ですが)

長いチャリ歴ながら、新たな楽しみ方を発見。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京デザイナーズウィーク [顧問のつぶやき]

三連休、手持ち無沙汰な一人遊び。
青山で行われている東京デザイナーズウィークへ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

実家ネタ [顧問のつぶやき]

引き続き。
たまたま静岡新聞を見ていて掲載されていた記事。

アイスクリーム・シャーベットの年間消費額も1位だそうで。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

またも夜景 [顧問のつぶやき]

同じ場所じゃないよ。

ここはどこでしょう?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ある日の晩ご飯 [顧問のつぶやき]

現在の住まいには食堂がある訳なんですが、時にアグレッシブなメニューが。

たとえば今日は、焼きうどんにご飯という炭水化物オンリーな晩ご飯。

おかずがほしいよぅ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

T社の新車発表会 [顧問のつぶやき]

仕事の関係で見に行ってきました。

クルマそれ自体の話はまさに仕事そのものなので触れずにおいといて、会場でお茶請けにおいてあったクッキーなぞ紹介。

なかなかいい感じじゃないですか。

これでなんのクルマかわかったら、なかなかよく勉強していると思われまする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっとドライブに [顧問のつぶやき]

陽気に誘われまして。
さて、ここはどこでしょう?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日常の風景2題。 [顧問のつぶやき]

仕事におわれまくっている毎日。ちょっと心が和んだ2題。
①ライスのおまけ
最近昼休みもなんとなく仕事をしていてるため、「席昼」が急増。
会社の周りでお昼時にわらわらあちこちから湧いてくるお弁当屋さんを利用することが多いんだけど、はじめて利用するお弁当屋さんでおまけでご飯をもう一個つけてもらいました。。。

いや、チャーハン弁当差してこれにご飯付きますかね?とアホな質問したオレを哀れんだんでしょうが。

②八百屋臨時開店
なぜか昼休みにたまに路上で八百屋が開店している。

築地が近いからだろうか?
驚くべくはそのPRICING。ぱっと見でも安いのに、交渉でさらに安くなる、、、
これで商売成り立つんすか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のサーキット [顧問のつぶやき]

視察に来ているイベントはあいにくの雨天。

ちょっとした計らいでサーキットを同乗走行させてもらいました。

ドライバーは昨日も触れた例のMさん。
セーブしているとはいえ、滑る路面にこまめにステアリング修正いれたりしてかなりエキサイティング!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

芸能人と一緒に歩いてみる [顧問のつぶやき]

仕事で福島に来とります。
広報車を借りたのもそのイベントのため。

さっきまで関係者で飲んできたのですが、そのなかに元祖ジャニーズ、レーサーやってたMさんがおりました。
ずらずらと一団でホテルに戻ったんだけど、道すがらすれ違う人の反応がおもろかった~。
なかなか気がつかないもんすね。
すれ違ってからあれっ?って感じがほとんど。
女性のほうがまだ気づいてるかな。

ちなみにマニアックなところでは、ル・マンを制したレーサーのAさんもおりまして、俺はこっちのほうが興味津々でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スポーツカーに乗ろうと思う [顧問のつぶやき]

昔、この車をこんなキャッチが飾っていた。
フェアレディZ。

ちょっとした用があって今週末、会社の広報車を借りています。
軽く首都高を流してきて、高ぶる気持ち抑えられず。
どこまでも走りたくなるクルマ・・・。

今週末は声をかけていただければ、日本が誇るスポーツカーにてドライブにお連れ致しますよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミルメークコーヒー [顧問のつぶやき]

会社の近所のローソンにて発見。

な、懐かしい…
でもこんなに飲めないよ…(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新たな商機 [顧問のつぶやき]

入れ替わり立ち替わりコンビニ棚を賑わせてるペットボトルのノベルティ。

その中でも生茶パンダは非常に人気あるわけですが、今やっているのがこの48都道府県別生茶パンダ。

 

なんとも収集欲を煽る企画だが、案の定2日ほどで会社のそばのコンビニでは品切れ状態・・・。

そんな人気にうまく便乗したのが、ここの商売。48都道府県+1個をセットで、販売してくれるそうで。

ノベルティとしてなら単なる販促コストとして消えてしまうマーケティング費用を、ノベルティを別ルートで販売することでうまく回収を目論むなんて。阿漕なやり方です。でも考えたものです。

無駄遣いとわかっていても、つい買い求めそうな自分。故郷の静岡版が欲しいです。


シークレットライブというものを体験しました。 [顧問のつぶやき]

大阪に出張にきています。この視察のために。

web見ればわかるとおり昼間のライブもかなり豪華な顔ぶれで、これを見られるだけでも貴重な経験なんだけど、「スポンサー様」ということで終わった後のクローズドで行われる打ち上げに参加させてもらいました。

この打ち上げがなかなかできない経験でして、真後ろのテーブルに山崎Mよしさんやら須賀鹿男さんやらはじめ千歳さんやらいて、ご歓談されているわけですよ。場慣れしてないわたしゃ、間近に芸能人みて舞い上がってしまったわけですよ。

で、いるだけでなくて、隙間スイッチをはじめとする皆さんが、シークレットライブとしてあり得ないセッションを1mの距離でやってくれてるわけですよ。

どさくさに紛れて、隙間と握手までしたワタシ。

大興奮っす!(と、興奮覚めやらぬまま投稿中・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

IKEA [顧問のつぶやき]

遅ればせながら、見物に行って来た。

とにかく大きいです。
展示スペースは、利用シーンを想定したショールームフロアと、
巨人の国に迷い込んだのかと思うデカイ棚に囲まれたセルフチョイススペース。

まずはショールームフロア。

ここは蛇行して進むように導線が作られていて、宝探しをするような感覚。
もちろんゾーンを分けてシーン別の提案をしているので、探すのに一苦労とまではいかない。
同じ商品をあちこちで見せ方を変えて陳列しているので、実際の品数以上に商品数を多く見せているのはうまいです。
モノは値段相応という印象だけど、この商品の見せ方で思わずいいかもって思ってしまう。
Pricingもそんな軽い気持ちで買えそうな販価帯を狙って設定。

セルフチョイスフロア。

こっちはとにかく日常離れしたサイズの棚に囲まれ、距離感がまったくつかめなくなり不思議な感じになる。ボーイングの飛行機工場を見学した時も同じような感覚だったな。
ショールームとは正反対の豪快な展示の仕方で、これもまた宝探しをするような感じがします。

全般的に、アミューズメントパークとして経験価値をうまくデザインしているという印象、。
ただし、かなりの商品が品切れなのはいかがなモノでしょう。
これだけ大きいと、小さな売り場変更ではお客さんが変化に気づかないだろうから、お客さんを飽きさせないように売り場の新鮮味を出していくのは相当大変ではないかと思う。そして、そこがこの店のポイントのように思う。

いずれにしても不思議な感覚になれる場所なので、是非一度は行ってみることをおすすめします。


何の権限で…? [顧問のつぶやき]

某都内のサラリーマン憩いのスポットにて。
ご親切にありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

少年時代の思い出=ラジコン・ミニ四駆。 [顧問のつぶやき]

ここ最近のラジコン熱が再燃していることもあって、実家に帰ったときに家の倉庫を整理してみた。
昔のラジコンが保管してないかと。

出てきた出てきた・・・懐かしの品が。

まずはこれ。

タミヤのバギーカー、ブーメラン。
初めて買ったラジコンです。

で、この箱の中に何が入っていたかというと・・・
こちら。

なんと、すべて作り終わったプラモデルの空き箱です。
空き箱を捨てられずに残しているところは、いまも全く変わっていません・・・

そしてこれが2台目に買ったラジコン、バンキッシュ。

ブーメランより高性能なんだけど、周囲の連中のラジコン熱が下火になってたこともあって、その性能を大して生かせなかったっけ。
15年以上前に買ったものだけど、お値段を見ると21800円也。
今でも大金なのに、中学生の時分でよく出せたもんだよな・・・

あと、懐かしいミニ四駆も出てきました。


これでも当時コレクションしていた一部です。

ミニ四駆は、いまメモリアルボックスとして復刻版が出されています。
たしかこれのDASH-2くらいまでは全車種買いそろえていたっけ。

しばし、誇りまみれになりながら思い出に浸ってしまいました。
凝り出すと大金をつぎ込む悪い癖は、いまでも全く変わらないなぁとしみじみしました。


カーチェイス [顧問のつぶやき]

生まれて初めて生カーチェイス見ました。

会社の前を猛スピード曲がっていくボルボ(ワタクシのと同型車種、、、)。
サスの沈み方が、まさに自動車雑誌のテスト記事なんかに出てくる限界挙動状態。
直後、警察と書かれたワンボックスが、これまた猛スピードでかっ飛んでいく・・・。

一瞬の沈黙のあと、周囲大興奮。
いやぁー、目の前でこんな大捕物が見られるとは。

暴走車は築地方面に逃走しましたが、その後どうなったんでしょうか・・・。
誰か顛末しらないかな?

追記
スポーツ新聞の記事になっていました!
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060405-15260.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

会社が火事 [顧問のつぶやき]

本日会社が火事になりました・・・

正確には、会社のビルに同居している新橋演舞場で火事。
芸能ニュースの通りです。

周囲は一時騒然。
社内へのアナウンスは、えらくのんびりした警備員の放送で、鎮火後に避難の必要はありませんとだけ・・・
大きな火事だったら死にますな、うちの社員。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ホワイトデー狂想曲 [顧問のつぶやき]

品川のecuteに立ち寄ってみたところ・・・

世の男どもは大変です。

ホームにおりてみたら、今度は人身事故の影響で帰宅狂想曲・・・
世のサラリーマンどもは大変です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルストア [顧問のつぶやき]

事故レスになりますが、、、

先日のiPod死亡の件、本日銀座のアップルストアに一縷の望みを持って行って来ました。

希望は見事にうち砕かれました。3万近く修理にかかるそうな。

何かといりようなこの時期に、買い換えは躊躇するなぁ。


童心に帰る日 [顧問のつぶやき]

今日は会社の同期と連れだって、1日遊んできました。

①代官山にて
うちの会社のCEOの奥さんが開いたお店、マイレバノンにてランチ。
名前の通り、レバノン料理のお店。
なかなかいけましたよ。

②表参道にて
表参道ヒルズでラジコン大会。
コースは狭いけど、これがなかなかエキサイトしたのよ。

③秋葉原にて
そしてラジコン買っちゃいました・・・京商のミニッツシリーズ。
スカリエッティと換えボディでムルシエラゴを。

小中学校の頃エキサイトした熱い血が再び滾ります。

ちなみに「アキバウアー」。本文とは関係ないけど、あまりにくだらなさ過ぎだったので・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのオヤジ [顧問のつぶやき]

たいした趣味のない、頑固で古い考えのうちのオヤジ。
久しぶりに実家に帰ってみたら、こんなことに一人で取り組んでいた。

実家の近所の神社の裏山に、湧き水を利用して沢ガニの住める沢を作るという試み。
なかなかかっこいいじゃん、オヤジ。

実家の周りの風景は様変わりしてしまったけど、ここだけはなにも変わってなくてちょっと安心しました。
本当に温暖な静岡。早くも桜も花を咲かせ始めてました。



前の30件 | - 顧問のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。